rinwo’s diary

保険について書いています!

保険はどこから加入する?

皆さんは保険に入ってますか?

どこで加入しましたか?






この問いで、会社に来る保険屋と答えた人は一度他の代理店か保険に詳しい人に見てもらった方がいいかもしれません。

なぜなら、多くの訪問型の保険屋だと更新型の保険に加入している人が多いからです。
もちろん希望して更新型の方もいらっしゃいますが、保険内容をしっかりと相談してから加入していますか?
保険屋のオススメで加入していませんか?

私も何人もそのような方の保険を見てきましたが、大半が希望以外の保険がくっついていました。

まずはご自身の保険に次の内容が含まれていないか確認してください。
・定期保険
・保証期間60歳or10年
・80歳満了
・転換契約
以上の言葉が証券に載っているならば、今見直した方が今後の保険料を抑える事ができるかもしれません。

ただ中には良心的に、しっかりとプランニングされているものもあるので一概にはいえませんが。

もし心配や、保険料を抑えたいと言う人はしっかりと保険代理店やFPの人に見てもらった方がいいですよ。

保険代理店は相談だけなら無料です。保険契約も料金が変わることはないので、今後の管理も含めて任せた方楽だと思います。
心配なら一度内容確認だけ行って、次回予約だけ予定が分からないか連絡すると断ればいいです。

今後コロナもインフルエンザ同様の扱いになると言われています。今見直す時期です。

下に参考リンクも貼っておきますが、お近くの保険ショップに一度行かれても損はないので保険内容の確認をオススメします。





保険相談の保険クリニック