rinwo’s diary

保険について書いています!

10月から火災保険料が上がる!

久し振りの更新になりましたが、今回はもうまじかに迫った火災保険の改定について少し書きたいと思います。

もしも、あと2年以内に更新が来る人や、10月以降に新築のお家が引き渡しの人など特に良く考えてください。
9月中に保険を更新や入りなおしたならば、10年契約や今の保険料で加入ができます。
10月以降に更新等がなった場合は、最長5年の契約になり保障範囲等も変わってきます。

そして、火災保険に関しては10%ほど保険料も上がるといわれているので火災保険を抑えたいならば今月中の見直しがおすすめです。
特に更新の方は、今のを解約して入りなおすほうが安くなることも・・・

新築の人は、保険会社によっては引き渡し前や建築中でも加入できるところもあるので一度比べてみるといいかもしれません。

なぜ今回の改定があったかというと損害保険料率算出機構は、改定の背景について「大規模な自然災害が発生しており、自然災害のリスクが高まっているため」だと説明しています。
つまり、「近年建物の老朽化も進み自然災害も多発していることから火災保険が必要なリスクが増えている。」ということで保険料の値上げだけでは対応しきれないので、大幅な改定が行われたということです。


賃貸のの火災保険などは基本保障だけならば保険料で決めてもいいかと思います。

ただ細かい変更点や比較をするならば代理店や保険ショップなどでしっかりと相談する事をお勧めします。
相談だけならば無料でしてもらえるので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

よければ下のリンクをお使いください。
http://fanblogs.jp/hokenrink/archive/1/0


火災保険をお探しの方は一度これで幾らぐらいか見ても参考になると思います。