rinwo’s diary

保険について書いています!

今がねらい目、外貨保険!

久し振りの投稿になります。

今為替が円安ドル高と生活にも影響が出てきています。
ただ、その円安の影響を上回る、外貨金利の上昇が続いています。

株価等はなかなか難しい読みどころですが、保険においてはねらい目!ビッグチャンスになっています。

特に外貨の一時払い商品はねらい目です!

円安で外貨を買うのはそんなのに何で?と思いますよね。
でもその円安でのマイナス部分を上回る、高金利があります。

そうアメリカ国債の高金利のおかげで保険の金利も4%のものがあります。
しかも、一時払いの保険は初めに200万ほどの外貨を買います。
そしてこの4%の金利のおかげで、10年~30年は固定金利での運用をしてくれるというものになります。

例えば、メットライフ生命のサニーガーデンなどは
200万円で、1ドル=140円ほどだとすると、約14,280ドルほどになります。
これが10年後は21,400ドルほどになります。ほぼ1.5倍ですね。
あとは、受取時の為替次第ですが、それでも1ドル=95円以下にならないと元本割れはしない計算になります。
よくないですか?
今は銀行に預けておいても、1万円も増えません。もし、当分使う予定のない貯金ならば増える方がいいと思いませんか?

でも、絶対増えるの?という人もいると思います。
これは、保険なので何年後に解約した場合の解約返戻金は確定しているものなので加入した時点(本来は入金した時点ですが)の金利で10年後はいくらかは決定します。

でも、もしかしたら1ドル=90円の時代が来るかも!という人もいると思います
その場合は、よく考えてください。円高になったら日本の景気も上向くのでこの保険を解約するひつようはないのではないでしょうか?
一概に、お仕事等で世界の景気に左右されない等はあるかもしれませんが・・・

でも大概は、円高になると物価が下がるので絶対にやめないといけないことはないと思います。

このように、ピンチがチャンスという言葉を聞きますが。
保険も今がチャンスです。今年中はまだまだ4%前後の金利があると思われるので考えてみてはどうでしょうか?


もしも、どう調べたらなどお困りだったら、保険の○○のような代理店を利用するのが早くていいですよ。
下に参考リンクも貼っておきますが、お近くの保険ショップに一度行かれても損はないので保険内容の確認をオススメします。





保険相談の保険クリニック