rinwo’s diary

保険について書いています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

銀行に預けるよりも、増える!

こんにちは、リンヲです。さて、今更ですが保険金融業に携わっています。 FPも取得し日々保険についてお話していますが。 来店される方の90%の人がお金が増えるなら入りたいという保険があります。 ただ、これもいまだけかもしれませんので気になる人は一…

今がねらい目、外貨保険!

久し振りの投稿になります。今為替が円安ドル高と生活にも影響が出てきています。 ただ、その円安の影響を上回る、外貨金利の上昇が続いています。株価等はなかなか難しい読みどころですが、保険においてはねらい目!ビッグチャンスになっています。特に外貨…

10月から火災保険料が上がる!

久し振りの更新になりましたが、今回はもうまじかに迫った火災保険の改定について少し書きたいと思います。もしも、あと2年以内に更新が来る人や、10月以降に新築のお家が引き渡しの人など特に良く考えてください。 9月中に保険を更新や入りなおしたなら…

保険はどこから加入する?

皆さんは保険に入ってますか?どこで加入しましたか? この問いで、会社に来る保険屋と答えた人は一度他の代理店か保険に詳しい人に見てもらった方がいいかもしれません。なぜなら、多くの訪問型の保険屋だと更新型の保険に加入している人が多いからです。 …

火災保険について 見直し

これからお家を買う人や一人暮らしなどで賃貸を借りる人はぜひ知っておいてください。最初に保険には代理店型とダイレクト系の2種類あります。 代理店型は、各支店がその地域にありますが、ダイレクト系は大都市圏に店舗があるため対応は電話やメールなどの…

生命保険②

今回は死亡保障について書いていきます。 まず皆さんは、死亡保障と言うとどんなイメージがありますか? ドラマや事件であるような多額のお金が出るもの、保険金詐欺などを思い浮かべる人もいるかもしれませんね。確かに死亡保障で1億円なども備えることもで…

気持ちよすぎて人をダメにするクッション!ヨギボー

最近テレビでよく見るヨギボー 座るとしっかりと体を包み込んでくれてとても気持ちいい座り心地。 一度使うと離れられなくなる。気持ちよすぎて、動けなくなり!人をダメにするクッションです。笑笑 人だけでなく、馬もリラックスして良い気持ち! 【10%OFF…

生命保険①

生命保険といえば死亡保障を思い浮かべる人が多いと思いますが。実は生命保険は ①死亡保障 ②積立 ③病気とケガの備え ④働けない時の備え と4つの分野で備え方を考えていきます。 (③の病気とケガの備えについては過去に書いてあるのでご参考にしてください。)…

保険を見直そう

保険に加入してから定期的に内容を確認する事をオススメします。なぜなら、保険とは各カテゴリーのリスクに対して備えるものなので、今と10年前ではリスクが違います。リスクが違うと新しい保険に入り直さなければいけないのかというとそういうわけではなく…

ガン保険(三疾病保険)

今日はガン保険と三疾病保険について書いていきます。皆さんはガンへの備へはしていますか?某アヒルの会社CMをよく見ると思いますが、昔はガン家系はガンになりやすいとよく言われていました。では今ではどうかと言うと、2人に1人はガンになる時代と言われ…

保険加入はどっちが得?

保険加入について、ネットや保険会社から取り寄せて入るのと保険クリニックやマネードクターのような代理店で入るのはどちらが得か‼️ 皆さんはどちらだと思いますか? 実は同じ設定ならどちらも保険料は変わりません‼️ むしろ代理店だと細かく設定できるので…

医療保険とは2。

医療保険の見直しを考えている方やこれから考える方は参考にしてください。まず医療保険の基本保障は ・入院日額 ・手術費 この二つが基本保障です。 ちなみに入院前の通院は保障されない会社がほとんどです。今の医療事情にあった備え方は、 ・日額6000円 …

医療保険とは。

今回は生命保険の中でも皆さんが気になる。医療保険について書いていきます。 そもそも医療保険とは何かというと、病気や怪我で入院した時の保障です。 基本はどんな病気・怪我でも対象です。 手術に関しては健康保険証が適用のものが前提になります。 因み…

生命保険の選び方!

今回は生命保険について書いていきます。生命保険といっても、たくさん種類がありますよね。 その上、次のような疑問も出てくると思います。 ・どんな保険に入ればいいか? ・何に備えればいいのか? ・一つの会社で持つほうが楽などそこで簡単に言うと生命…

保険の種類

今回は保険の種類ついてみていきましょう。YouTubeで保険はいらないと言われる理由の一つには、日本は社会保障による保険で広く守られています。 会社員の方が皆さん加入している健康保険、自営業の方が加入している国民健康保険。そしてその補填としてよく…

保険は必要?

保険と言ってもたくさん種類があります。 代表的な生命保険と損保保険、ローンの時に加入する団体信用生命保険などなどたくさんあります。 じゃあ保険って必要なの?とよく聞きますが・・・ そもそも保険は万が一の時に備えておくもので、その時に助けてくれ…