rinwo’s diary

保険について書いています!

保険加入はどっちが得?

保険加入について、ネットや保険会社から取り寄せて入るのと保険クリニックやマネードクターのような代理店で入るのはどちらが得か‼️





皆さんはどちらだと思いますか?









実は同じ設定ならどちらも保険料は変わりません‼️


むしろ代理店だと細かく設定できるので安く出来ることもあります。ネットや通販だとプランでの加入だけの保険会社もあるのでいらない保障がついたりしてその分高くなる事もあります。

代理店型は基本的にお客が店舗に対してお金を払うことはないです。
じゃあ代理店型はどうやってお金が入るのかというと、契約してから保険会社からもらうのですが、契約した保険に割り増しになるわけではないので安心してください。
因みに代理店型やFP相談などは1度の面談で保険加入が決まるわけではないです。
2度・3度相談して保険プランを組み立てていき最後に加入するかどうかを決める形です。
中には途中まで相談して、最後は自分でネットで加入するという人もいるみたいです。

そうなるとしつこく電話や高い保険に加入させられるのではと思う方がいるみたいですが。基本的には保険を進めたり、無理な勧誘のようなものはしてはいけないらしいです。もし加入してもクーリングオフが手紙一枚で出来ます。


逆に通販の様に資料請求をすると、しつこく電話がかかってくると知り合いから聞きました。

*最近では大手の保険会社が代理店向けに子会社を作っています。
第一生命 → ネオファースト生命
日本生命 → はなさく生命
住友生命 → メディケア生命
朝日生命 → なないろ生命 など
医療保険やカケステの死亡保障は子会社の方が保証が厚く保険料も割安になっています。
中には今見直すと、保険料が安くなることもよくあります。

後は気をつけていただきたいのが保険に加入する時の告知です。自分で理解して告知がちゃんとできれば良いですが、これを間違っていると、いざ保険を使う時に保障されない時があるみたいです。(告知違反と言って、最悪保険契約を解除されます)しかもそれまでに払った保険料も戻ってこないです。

最後に私自身も保険の窓口を利用しています。その時の流れを書きます。
契約までに3回相談しました。
1回目は以前加入していた保険内容の確認とどんな風に保険を備えたいかなど詳しく聞いてくれて、入院歴などの確認がありました。

2回目は健康診断のコピーを持って来店し、事前に調べてもらった保険について大枠でどんな風に備えていくらぐらいの保険料になるかを教えてもらい。その上で希望と調整をしてもらいました。

3回目は最終的に見直すのか、またどの保険にするのかを決めて次回契約という流れでした。
毎回、世間話や他の人はという情報ももらいながら進めてもらい、あっという間に2時間ぐらい話し込んでる感じでしたね。
契約もスムーズにどう書くかなど教えてもらいながらなので難しくもなく安心して済ますことができました。
なので自分で調べて理解して加入できる人は良いですが、保険の窓口やマネードクターの様の代理店型を利用した方が労力も楽だと思います。わたし的には何処かに相談した方がいいと思います。
*因みに保険相談だけではなく、ニーサやイデコ、投資信託の仕組みなども教えてくれました。

今保険を考えている方は一度代理店型を利用して見てもいいと思います。いまだと近くのファミレス等でも相談に来てくれる会社もあるので、考えてみてはいかがでしょうか?


保険見直しを考えている方は以下に無料リンクを貼り付けておくのでよかったら見てください😁随時リンクは増やす予定です。
http://fanblogs.jp/hokenrink/archive/1/0