rinwo’s diary

保険について書いています!

保険を見直そう

保険に加入してから定期的に内容を確認する事をオススメします。

なぜなら、保険とは各カテゴリーのリスクに対して備えるものなので、今と10年前ではリスクが違います。

リスクが違うと新しい保険に入り直さなければいけないのかというとそういうわけではなく。
いらない保障を削ったり、同じ保障でも今見直すと安くなったりします。

どういうわけかというと、今は昔とくらべると死亡リスクが減っています。リスクが減ると保険会社が保険料を見直して安くする事があります。
特に掛け捨ての死亡保障は3年ぐらい前よりも安くなっている場合もあります。(正確には収入保障保険は同じ内容の保障なら、2020年以前の保険なら安くなる可能性が高いです。)

医療保険は保障範囲が広がり、安くなっています。
その上昔は持病で入れなかった人も、緩和されて一般の医療保険に入れる可能性もあります。

なので定期的に内容をみなした方がお得になる時があります!
その上保証範囲も広がる可能性があります。

後は大手保険会社の保険に加入している方、セールスレディから保険に入った方は更新型の保険で保険料がだんだん上がっていく可能性があるので一度FPに見てもらった方が良いですよ。
今では保険で資産運用ができるものも人気があるうえに、昔に比べて保険会社の運用もよくなっているので、ニーサやiDeCoが難しいくて諦めている方は保険でもってもいいと思います。

老後に受け取る時には保険だと税金面で優遇されるのでその部分も聞いてみてもそんはないと思います。

ちなみに、マネードクターや見直し本舗・保険の窓口などは本当に相談料無料なので一度聞くだけ聞いて考えてもいいと思います。
加入証券を持っていけば、どのような保険に加入していて現在の保障に合っているかを教えてくれます。
1回目の相談で保険加入を進められることはないので安心してください。



ただ、個人のFPに相談するといくらか相談料がとられてしまうので、よく考えて相談してください。
保険見直しを考えている方は以下に無料リンクを貼り付けておくのでよかったら見てください😁随時リンクは増やす予定です。
http://fanblogs.jp/hokenrink/archive/1/0


にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村